Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#25 ミスト始め(て)ました

実は 始めてました。ミスト式。 気が向いたら記事を書こうと思います。 2020.12/18

#024 ミクロソリウムの行方

ヒーターを導入してから月の電気代が¥1,500くらい上がっていました。 照明もLEDじゃないし、ランニングコストが嵩むこと嵩むこと。 主人はエアコン費をケチって部屋で震えているのに、魚たちは赤道直下の熱帯かい。 世知辛いねえ… 話は変わりますが、このリ…

#023 シャーレの草原を目指して…

こんにちは、ねさわです。 ふと60cm水槽をみたら、ウォーターローンが抜けて浮いてましたので、偶然手元にあったシャーレでウォーターローン栽培してみようかと思います。 こんな感じ。イニシャルスティックを5粒程度とパウダーソイルを入れ、ウォーターロー…

#022 月イチばっさりトリミング

現在の60cm水槽。 水草の密生感はかなり好みなんですが、所々で高さが合わず粗雑感が目立ちます。右端のハイグロフィラ・ポリスペルマが前面ガラスの間際まで迫ってますね。 ちょこちょこ細かいトリミングはしていたんですが、今回は全体的に整えようとばっ…

#021  CO2やるからキレイに育て

CO2ボンベがなくなって早3日。水草たちから光合成させろという声が聞こえます。 もうCO2のストックが0だったので、 ネットでDo!aquaのレギュレーターに対応する38gCO2ボンベを購入。 多めに10本買っておきました。 コレで数ヶ月は持つかな? 詰め替えて気分…

#020 生体がきた。多めにきた。

今回でLiving Aloneの20回目の記事です。 1年で20記事とは情けない。 今年はもっと更新頻度を上げねば! ということで 2020.2/8 コケまみれ。60cm水槽。 いままでコケ取り生体なしで照明を一日7時間当てていたんですが、そりゃコケまみれになりますわ。 お…

#019 ピンナティフィダがきた

60cm水槽のこのぽっかり空いた空間 ここの空間を埋めるべく新たな水草を買いました。 届いた。 気になる中身は... ハイグロフィラ・ピンナティフィダ。 有茎草の水草ですが、流木や石に巻きつけて活着させることもできる珍しい水草です。 今回はフリマアプリ…

#018 アクアリウム界に来たれ、IoTの波

我が家の吊り棚に鎮座する物がいます。 流木のことじゃないよ コレです。コレ。 echo dotです。えちょじゃないよ、エコーだよ。 普段はコレで天気とか聞いたり、Amazon musicやらApple musicで好きな音楽かけてもらったりしてるんですが、なかなか便利です。…

#017 2週間の成長

60cm立ち上げから約2週間が経過しました。 前回の記事 立ち上げから現在までこのように管理しています。 照明:7時間/日(ADA ソーラーⅡ) CO2:1.5滴/秒 水換え:10L/2~3日 立ち上げから数週間は高頻度×水量多めで水換えしたほうが良いと思うんですが、…

#016 シンプルにリセット②

昨日のソイル掃除で部屋がまだ泥臭い。 こんにちは、ねさわです。 空気清浄機のパワフル吸引を半日ONにしてたんですが匂いが全然治りません。 地元の田舎の田んぼでオタマジャクシやらカエルやらで遊んでいた小学生時代を思い出しながら寝てました。 前回は6…

#015 シンプルにリセット①

こんにちは、ねさわです。 前回で書いたように、今回はボーボー60cm水槽をリセットします。 でもリセット面倒くさ。 レイアウトの段階は好きなんですが、現状の水槽から0の状態に戻すことが一番辛いんです。 とりあえず、60cmの世界にアポカリプスを起こしま…

#014 お久しぶりです。60cm水槽再始動します。

お久しぶりです。ねさわです。 前回の記事から約9ヶ月が立ってしまいました。 この9ヶ月間水槽を放置していたわけではないんですが、新年度から学校その他の活動で忙しくなりブログを書く時間を取れませんでした。 手入れは水換えを1週間に1回程度行って…

#013 メンテナンスフィッシュがやってきた

こんにちは、ねさわです。 前回も前々回の記事でも取り上げましたが、現在60cm水槽がコケの猛威に襲われています。 《前回の記事》 流木以外にもガラス面や石にまでコケまみれ。 もう私の手には負えません。 そろそろ水質も安定してきたと思いますので偉大な…

#012 CO2ディフューザーがコケた

こんにちは、ねさわです。 4月になり新元号が発表されましたね、令和。 平成生まれとしては平成が終わるのは少し寂しい気もする。 4月からの新年度も5月からの新しい令和の時代もLiving Aloneをよろしくおねがいします。 今回のメインはコイツです。 Do!a…

#011 日々のメンテナンス

3月も終わりそうですがまだまだ寒い、ねさわです。 60cm水槽、立ち上げから12日目。 コケ、汚なっ! さすがに2週間も掃除しないとこうなります。 ちゃちゃっと掃除しちゃいましょう。 掃除にはこれを使います。 浮くりーなー M 浮くりーなーのMサイズです。…

#010 60cm水槽1週間経過

今回の記事で記念すべきLiving Alone10記事目になります。 こんにちは。ねさわです。 60cm水槽立ち上げから1週間が経過しました。 ヘアーグラスショートもランナーを伸ばし始め増殖の兆候も見られます。 ハイグロフィラもしっかりと根付き水中葉も出てきた…

#09 バナーのはなし

どうも。最近ほぼ毎日記事を更新しているねさわです。 今日の記事ではアクアリウムの事から一旦離れ、このブログに関する事の記事になります。 以前の記事でも書きましたが、Living Aloneではブログ村にアクセスするバナーをサイドバーに設置しております。…

#08 追加で水草がやってきた

こんにちは、プランターでリンゴ栽培を始めたねさわです。 前回、水槽にヤマトヌマエビを4匹導入してから2日が経過しました。 ここでヤマトさんの働きぶりを確認しましょう。 おお。 藍藻はかなり少なくなっています。やるじゃないか。 流木の水カビは? …

#07 エビがやってきた +α

ココ最近アクア以外やることがなく、連日ブログ更新しているねさわです。 水槽立ち上げから3日が経過しました。 ぼーっと眺めながらニヤニヤしています。 3日も経つと水草にもちょっとずつ変化が出てきます。 クネクネ曲がりが光を求めてまっすぐに! ハイ…

#06 60cm水槽立ち上げ②〈セッティング編〉

久しぶりに流木に占拠されていたお風呂に入り、シャワー生活から解放されたねさわです。 前回60cm水槽の大体のレイアウトが完成しました。 今回はネイチャーアクアリウムを維持させていくための装置、フィルターやCO2添加器具、照明などを取り付けていきます…

#05 60cm水槽立ち上げ①〈レイアウト編〉

こんにちは、ねさわです。 流木を風呂で水攻めし5日経過しましたが未だに沈みません。 いつまでも上でありたい、そういう固く強い意志を持った良い流木です。私好きですよ、そういうの。 だけどそろそろ私にも湯船に浸からせてくれないかな。シャワーだけじ…

#04 60cm水槽立ち上げ準備

こんにちは、ねさわです。 突然ですが、この度ブログ村のランキングに参加いたしました。 参加カテゴリーは「水草」。上位を目指して奮闘していきます。 そしてサイドバーにブログ村へのバナーを設置しました。 この辺りです。 よかったら押してね。励みにな…

#03 レイアウト素材の準備〈流木〉

前回の記事の投稿から3ヶ月ほど経ち、年も開けてしまいました。まだアクアリウムは始めておりません。 こんにちは、ねさわです。 2月頃、2ヶ月ほどの大きな休みがあり私は実家に帰省しており、その帰省先で外出してADA特約店でもあるアクアリウムに力を入…

#02 水槽台の準備

こんにちは、ねさわです。 やっと2回目の記事を書くことができました。 ブログを始めると常にアクセス数を気にしちゃいますね。 ずっとソワソワしてます。全然伸びませんが。 今回は購入した水槽台についてです。 約半年間床に置きっぱなしだった60cmキュー…

#01 アクアリウムはじめたい

はじめまして、ねさわと申します 今年の4月から大学進学を機に地元を離れてひとり暮らしをはじめました。 すでに11月になっており半年が過ぎておりますが、 この時期になると一人暮らしの寂しさにも慣れて特に忙しくもないのでアクアリウムでもはじめようか…