Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#07 エビがやってきた +α

ココ最近アクア以外やることがなく、連日ブログ更新しているねさわです。

 

水槽立ち上げから3日が経過しました。

f:id:nesahi:20190317183318j:plain

ぼーっと眺めながらニヤニヤしています。

 

3日も経つと水草にもちょっとずつ変化が出てきます。

f:id:nesahi:20190318205254j:plain

クネクネ曲がりが光を求めてまっすぐに!

 

f:id:nesahi:20190318205205j:plain

 ハイグロフィラの茎から根っこが!

 

ヘアーグラスショートは増えたりカールしたりこそしないものの抜けることはなくなり根付いてきたようです。

 

水草たちはみるみる成長しています。その調子だ。

 

しかし…

f:id:nesahi:20190318205224j:plain

水カビィ!

 

ブランチウッドの切り口から白くモヤ〜っとした水カビが発生してしまいました。

 

ちゃんとアク抜きをしてなかった私が悪いのですがこんなにも早く出るとは…

 

さらに…

f:id:nesahi:20190318212824j:plain

わかりますか?ヘアーグラスの先っぽに灰色の糸のような藻がまとわりついてます。

 

調べたところ、藍藻(ラン藻)のようです。

 

このような藻が植えてあるほぼすべてのヘアーグラス中に少量ですが付き始めています。

 

うーん、汚い…

 

ここはネイチャーアクアリウム。生物の働きを使って駆除していただきましょう。

 

ということで購入してきました。

f:id:nesahi:20190318205713j:plain

ヤマトヌマエビ ×4匹

来ました。

ミナミヌマエビではなくヤマトヌマエビです。店員さんに小さめのを4匹選んでもらいました。

 

本当はミナミヌマエビを15匹くらい購入し、大勢で藻などをツマツマしている光景を微笑ましく眺めていたかったのですがミナミ1匹も売っていませんでした。

 

なんでヤマトはいるのにミナミはいないのよ!

ヤマトヌマエビは大きさや飛び出すイメージがあるのでちょっと抵抗があります。

 

まあミナミとは藻などの処理能力が段違いですので今回はいいとしましょう。

 

でもエビをワラワラ殖やしたいのでいずれミナミヌマエビも入れたい。ヤマトは淡水では繁殖できないそうなので。

f:id:nesahi:20190318205732j:plain

ヤマトヌマエビ

1匹シャーレに移して観察してみました。

尻尾に青の斑点が4つくらいあってキレイ。こうして見てみると割とカワイイ…?

 

でもやっぱり「虫」感がいなめない。うーん…

f:id:nesahi:20190318205927j:plain

水合わせ中

水槽の水を数時間かけて少しずつ入れ、元のショップにいたときの水質から水槽の水質に合わせていきます。

 

以前ヤマトヌマエビを買ったとき面倒くさくてほとんど水合わせをせず水槽に投入したら、入れた瞬間から何回も飛び出して入れ直してを繰り返すはめになりました。

 

そのとき水槽は家族共用のリビングに置いていたのですが、母が朝方起きてきてリビングに行くと飛び出したヤマトヌマエビが水槽周りを歩いていたそうです。叫んでました。

 

まあ陸を歩いてたら虫にしか見えませんもんね。

 

水合わせも終わったのでいざ水槽へ迎え入れましょう。

f:id:nesahi:20190319012311j:plain

ほら行くよー

 

f:id:nesahi:20190319012324j:plain

ヤマト、出動。ピント合ってない。

 

しっかり働いてくれ〜

f:id:nesahi:20190319012336j:plain

f:id:nesahi:20190319012351j:plain

f:id:nesahi:20190319012405j:plain

f:id:nesahi:20190319012418j:plain

f:id:nesahi:20190319012431j:plain 

f:id:nesahi:20190319012507j:plain


こうしてみるとヤマトヌマエビもキレイに見えてくる。

慣れですかね。

 

働き者のヤマトさんなら数日で撲滅してくれるはずです。今後の活躍に期待しましょう。

 

 

ここからは題名の+αの部分の番外編です。

 

以前、リンゴを食べた後に種を取ってキッチンペーパーに包み冷蔵庫に入れていました。

最近になって思い出して見てみると見事発芽しておりアクアのついでに記事にしてしまおうと思います。

 

発芽した種がこちらです。

f:id:nesahi:20190319014052j:plain

もやしじゃないよ。

 

f:id:nesahi:20190318205630j:plain

こんな植木鉢を用意しました。いろいろと楽そう。

 

立ち上げのときに余っていたソイルがあったのでソイルで育てます。

f:id:nesahi:20190318205750j:plain

 

ノーマルタイプのソイルを入れた感じ底から流れ出ていくことはなさそうです。コレで行こう。

f:id:nesahi:20190318205804j:plain

f:id:nesahi:20190318205831j:plain

 

肥料としてイニシャルスティックも入れちゃいます。大丈夫だよね…?

f:id:nesahi:20190318205818j:plain

 

その上から立ち上げ時同様パウダーソイルをかぶせます。

f:id:nesahi:20190318205822j:plain

 

土壌が出来たところでもやしを植えていきます。

f:id:nesahi:20190318205834j:plain

 

根を潰さないように慎重に…

f:id:nesahi:20190318205838j:plain

f:id:nesahi:20190318205905j:plain

f:id:nesahi:20190318205920j:plain

かわいいな。

 

どんどん植えていきます

f:id:nesahi:20190318205840j:plain

f:id:nesahi:20190318205844j:plain

変な配置になってしまった。増えるとなおかわいい。

 

 

f:id:nesahi:20190318205907j:plain

 

リンゴ成長記、同時並行ではじまるよ。

 

 

2019.3/19

《押して貰えると喜びます!》
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ