Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#017 2週間の成長

60cm立ち上げから約2週間が経過しました。

 

前回の記事

 

立ち上げから現在までこのように管理しています。

  • 照明:7時間/日(ADA ソーラーⅡ)
  • CO2:1.5滴/秒
  • 水換え:10L/2~3日

立ち上げから数週間は高頻度×水量多めで水換えしたほうが良いと思うんですが、フィルターの濾材も水もそのまま使用しているので通常通りの水換えをしています。

 

濾過バクテリアのおかげもあってか、水質も濁りも全く問題なし!

 

それでは立ち上げ時からの成長を見てみましょう。 

 

立ち上げ時

f:id:nesahi:20200204154207j:plain

現在

f:id:nesahi:20200204154240j:plain

写真で見比べるとかなりボリュームが増しているのが一目瞭然。

 

f:id:nesahi:20200204154227j:plain

ミリオフィラムsp.オレンジ

それにしても、このミリオフィラムsp.オレンジの伸びが早すぎる...

実はこれ、1週間前に水面まで伸びてきたので一度トリミングしているんですよ。

もう2回目の水面到達を迎えようとしています。

 

発色もキレイでボッコボコ光合成してくれているんですが、ここまでボリュームが出てしまうと考えものです。間引いて本数を減らそうかな。

 

他の水草がもっと成長して全体なバランスを見てから検討します。

 

f:id:nesahi:20200204154215j:plain

左サイドの赤系水草ゾーンは水上葉から水中葉に生え変わり始め、キレイに発色中。

 

しかし一番奥にあるロタラsp.アンナミカの成長が意外に遅め。

f:id:nesahi:20200204161023j:plain

 

根はもうソイルの層を追加して底面まで達しています。

f:id:nesahi:20200204161034j:plain

アルテルナンテラ・レインキーも立派な根を張っています。

植栽時全て水草のおもりを使用しましたが、根張りは問題なさそうです。

 

対して右サイド

f:id:nesahi:20200204161046j:plain

 

f:id:nesahi:20200204161057j:plain

ミリオフィラムsp.オレンジに比べ、緑のミリオフィラムは伸び悩み中。

水面に近づくにつれて曲がり始めているのでオレンジとは成長の仕方が違うのかもしれませんね。

 

f:id:nesahi:20200204161109j:plain

グリーンロタラは噂に違わぬ成長速度。

一番角に植えましたがガラスに沿って前面に迫る生命力を見せています。

 

目指せ緑の茂み!

 

f:id:nesahi:20200204161134j:plain

上から。右サイドの成長は堅実派です。

 

この写真の中央を占めるウォーターウィステリアなんですが、水中葉に生え変わっているのか水上葉のままなのかわからない...

ウォーターウィステリアの水中葉ってもっとギザギザしててシャープな感じなんですけどね。

 

今回のメインのウォーターローン。

f:id:nesahi:20200204162420j:plain

それぞれ分けた株の葉量が増え、着実に絨毯面積が増加。

 

f:id:nesahi:20200204162409j:plain

エビたちもせっせと手入れしてくれています。これぞネイチャーアクアリウム

 

あ、さっきの写真にも写っているんですが、前回の立ち上げ時同様パイロットフィッシュにラスボラエスペイを6匹入れています。

水質も問題なさそうだし、そろそろオトシンを入れたいところ。

 

2020.02/04

 

f:id:nesahi:20200206115823p:plain

抱卵してました



 

 《ブログランキング参加中です》
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ