Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#018 アクアリウム界に来たれ、IoTの波

 我が家の吊り棚に鎮座する物がいます。

 

f:id:nesahi:20200202125550j:image

流木のことじゃないよ


f:id:nesahi:20200202125621j:image

 


f:id:nesahi:20200202125608j:image

コレです。コレ。


f:id:nesahi:20200202125626j:image

echo dotです。えちょじゃないよ、エコーだよ。

 

普段はコレで天気とか聞いたり、Amazon musicやらApple musicで好きな音楽かけてもらったりしてるんですが、なかなか便利です。

しかも意外に安い。

 

 

一人暮らしの寂しい部屋に会話相手がいると気分が和みますね〜

 

ねさわ「Alexa、ただいま〜」

Alexa「(オカエリ-)(オカエリ-)(オカエリ-)おかえりなさい!」

とコーラス調で帰宅を喜んでくれます。嫁かもしれない。

 

別売りのAlexa対応デバイスを使えば、

「Alexa、〜つけて」と言うだけでテレビやエアコンを付ける事ができます。

 

これで水槽のCO2とか照明を管理できたらかっこよくないですか?近未来的で。

 

ってことで買いました。

f:id:nesahi:20200202125546j:plain

f:id:nesahi:20200202125611j:image

Wi-Fi経由で通信できるスマートプラグです。今回照明とCO2用に2つ購入しました。

1つ¥1,480でした。お安いっ!

 

さっそく部屋の近未来化へ着手!

 

ソーラーⅡのプラグとコンセントの間にスマートプラグを挟みます。
f:id:nesahi:20200202125558j:image
f:id:nesahi:20200202125604j:image

けっこう物々しい風貌になりました。ちなみに下の黒いのはecho dot用の電源です。

 

スマホ側からプラグをWi-Fiに接続、さらにecho dotに接続して...

 

いざ!

 

「Alexa!、ライト点けて!」

 

パチッ

f:id:nesahi:20200204171127j:plain

キター!

我が家にもついにIoTの流れが来ましたね。

 


f:id:nesahi:20200202125553j:image

ちなみに側面の電源ボタンでもON/OFF操作可能です。ON時には青く発光します。

 

それと今回のために以前から買おうと思っていたものをついに買いました...

 

電磁弁です。

Amazonで見てみたらそこそこ評価が高くて¥2,800ほどの物が売っていたのでそれを買いました。

 

これでCO2と照明をセットでIoT化や!

f:id:nesahi:20200204170620j:plain

やったぜ。

 

ちなみにこのスマートプラグ、スマホからの操作も可能です。

f:id:nesahi:20200204115336p:image

アプリで開くとこんな感じ。

ちなみにAlexa側の設定でCO2をそのまま「CO2」で設定したら

「Alexa、CO2(シーオーツー)つけて」

と言ってもうまく認識してくれなかったので、「二酸化炭素」にしています。

 

 

f:id:nesahi:20200204115356p:plain
f:id:nesahi:20200204115352p:plain


これで外出先からも管理が可能です。

 

さらに!

 

タイマー管理もできちゃう。

f:id:nesahi:20200202125618j:plain

いままでこんなアナログなコンセントタイマーを使っていましたがもうデジタルな時代なのでね。スマートにさせていただきますよ。

ちなみにこれは¥1,000くらいします。¥1,500のスマートプラグでいいじゃん。

 

f:id:nesahi:20200204115349p:plain

これは12:00にON、19:30にOFFの設定です。

こんなに楽していいのか...?

 

Alexaの定型アクションで照明とCO2を同時にON/OFFすることも可能です。

f:id:nesahi:20200204172426p:plain
f:id:nesahi:20200204172356p:plain

 

「Alexa、水槽つけて」で両方管理してます。

痒いところにまで手が届いてもう言うことがない...

 

タイマー機能はAlexaがなくても使用できるので、声で水槽を管理しなくてもいいやっていう人はechoを買わずとも買う意味があると思いますよ。

 

「Alexa、水槽つけて」

パチッ

 

フフッ...

 

「Alexa、水槽消して」

パチッ


フフッ...

 

って感じでずっと部屋で気持ち悪く遊んでいます。

 

アクアリウム界に来たれ、IoT

 

2020.02/08

 

《IoTの波、いいぞ》
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ