Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#024 ミクロソリウムの行方

ヒーターを導入してから月の電気代が¥1,500くらい上がっていました。

照明もLEDじゃないし、ランニングコストが嵩むこと嵩むこと。

 

主人はエアコン費をケチって部屋で震えているのに、魚たちは赤道直下の熱帯かい。 

世知辛いねえ…

 

話は変わりますが、このリセット記事の60cm水槽から取り出したミクロソリウム

 

f:id:nesahi:20200118115540j:plain流木にしっかり活着していた在りし日の姿。

 

このミクロソリウムなんですが、その後捨てるのももったいないのでバケツに水を張ってベランダに放置していたんですが、そろそろ処遇を決めましょう。

 

f:id:nesahi:20200215164634j:plain

知らぬ間に大分成長してましたね。

 

f:id:nesahi:20200215164605j:plain

f:id:nesahi:20200215164555j:plain

葉は黒ずんでかなり傷んでいます。シダ病にも掛かっているかな?

 

うーん、傷んだ葉は切断!

 

丸坊主の刑に処す。

f:id:nesahi:20200215164527j:plain

ばっさり。黒ずんだ罪を反省し更生しなさい。

もう2株も丸坊主

 

デカすぎた罪で収監中のアヌビアス・ナナと共に生活してもらいます。

f:id:nesahi:20200215164533j:plain

 

水換えは週1,2回。

f:id:nesahi:20200215164546j:plain

オーバーフローさせるだけなので楽です。

f:id:nesahi:20200215164504j:plain

効果があるかはわかりませんが、イニシャルスティックを2粒入れておきましょう。

 

f:id:nesahi:20200215164452j:plain

それっぽい台に見えますが、ニトリで買ったゴミ箱をひっくり返した物です。

底が抜けるのが怖くて使うのは辞めましたが。 

 

水槽メンバーになるその日を夢見て...

 

2020.02/20

なんか2と0が多いね。

 

《なんとかブログ継続できてます》
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ