Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#010 60cm水槽1週間経過

今回の記事で記念すべきLiving Alone10記事目になります。

 

こんにちは。ねさわです。

 

60cm水槽立ち上げから1週間が経過しました。

 

ヘアーグラスショートもランナーを伸ばし始め増殖の兆候も見られます。

f:id:nesahi:20190324141652j:plain

f:id:nesahi:20190324141705j:plain

 

ハイグロフィラもしっかりと根付き水中葉も出てきた。

f:id:nesahi:20190324141718j:plain

 

後景草のロタラたちもぐんぐん伸びていっています。

f:id:nesahi:20190324142419j:plain


 グリーンロタラは横に伸びた茎の節から水中葉の新芽がちらほら。

f:id:nesahi:20190324142429j:plain

 

ロタラロトンディフォリア・コロラタは水上葉が枯れぬまま水上へ到達。

f:id:nesahi:20190324142434j:plain

f:id:nesahi:20190324180145j:plain

ここまで伸びてしまったので一度キレイにトリミングしましょう。

 

f:id:nesahi:20190324180117j:plain

Doシザース M(カーブタイプ)

トリミングにはこのハサミを使います。

細く長く、刃先がカーブしているので細かい所まで切ることができます。

 

いざトリミング

f:id:nesahi:20190324181921j:plain

作業をやりやすくするためにソーラー2は上に上げておきます。斜めになってる。

 

f:id:nesahi:20190324180737j:plain

f:id:nesahi:20190324180229j:plain
まずは不自然に伸びている何本かを大まかに切っていきます。

その後それぞれの高さを整えて…

f:id:nesahi:20190324180216j:plain

こんなに刈れました。

f:id:nesahi:20190324180248j:plain

差し戻ししてまだまだ成長してもらいます。

f:id:nesahi:20190324180315j:plain

こうなった。

密度が高まっていい感じ。

 

そして問題の流木水カビ。

f:id:nesahi:20190320144456j:plain

 

ヤマトヌマエビたちは一向に食べる気配なし。ちゃんと働け。

f:id:nesahi:20190324181637j:plain

「ヤダー」

 

ということでニートエビに代わって自分で水カビを除去してこの面にモスを巻きつけて隠します。 

f:id:nesahi:20190324180411j:plain

流木を取り出すために厳戒態勢で迎えます。

 

おら

f:id:nesahi:20190324180344j:plain

よっと

f:id:nesahi:20190324180453j:plain

 取れました。

f:id:nesahi:20190324180821j:plain

荒廃した世界

f:id:nesahi:20190324183118j:plain

木がなくなった世界にラスボラエスペイたちも困惑気味。

 

さっさと済ませちゃいましょう。

 

悩ましき水カビはティッシュでふきふきして取り除く。

f:id:nesahi:20190324180732j:plain

キレイになった面にウィローモスを巻いていきます。

f:id:nesahi:20190324180646j:plain

枯れかけウィローモス

パックに放置していたのでカラカラに乾燥していました。気休めに霧吹きをかけて濡らすが大丈夫か…?

 

巻き

f:id:nesahi:20190324180749j:plain

 

ついでにこっちも追加で巻き

f:id:nesahi:20190324180716j:plain

 

さらについでにブセファンドラも石に巻きました。

f:id:nesahi:20190324180804j:plain

元の位置に戻しましょう!

 

f:id:nesahi:20190324184020j:plain

ミクロソリウムのボリュームがすごいことになりました。

 

f:id:nesahi:20190324184048j:plain

後景もそこそこ整った?

 

f:id:nesahi:20190324184219j:plain

水カビ隠しのウィローモス。切り口を覆いつくせ。

 

f:id:nesahi:20190324142448j:plain

トリミングをするだけのつもりがかなり大掛かりの作業になってしまいました。

 

ちなみに何回か写真に写っていた左下のものは…

 

f:id:nesahi:20190324142441j:plain

リンゴです。植えてから5日が経過。

今週末は雪が降るくらい寒くなってしまったので一旦家に入れ直しました。

 

3月に雪が降るとは思いませんでしたね…

 

リンゴもかなり成長著しい。

f:id:nesahi:20190318205920j:plain

3/19 植えた直後

最初は白く曲がっていた茎が…

f:id:nesahi:20190324141601j:plain

3/24

茎が赤くなり上を向いた

子葉も開いてる真っ最中です。

 

それとなぜか子葉が3枚の個体が7つのうち2つあります。

f:id:nesahi:20190324141528j:plain

子葉2枚

f:id:nesahi:20190324141612j:plain

子葉3枚

なぜなんでしょうかね。4つ葉のクローバーのような変異ですかね?

家に入れてから日光の代わりに余っていたLEDライトを使っています。

うまく置けなかったので20cmキューブ水槽を利用。

f:id:nesahi:20190324190749j:plain

 

今後の成長に期待です。

f:id:nesahi:20190324190722j:plain

 

 

2019.3/24


 

《押して頂けると喜びます!》
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ