Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#011 日々のメンテナンス

3月も終わりそうですがまだまだ寒い、ねさわです。 60cm水槽、立ち上げから12日目。 コケ、汚なっ! さすがに2週間も掃除しないとこうなります。 ちゃちゃっと掃除しちゃいましょう。 掃除にはこれを使います。 浮くりーなー M 浮くりーなーのMサイズです。…

#010 60cm水槽1週間経過

今回の記事で記念すべきLiving Alone10記事目になります。 こんにちは。ねさわです。 60cm水槽立ち上げから1週間が経過しました。 ヘアーグラスショートもランナーを伸ばし始め増殖の兆候も見られます。 ハイグロフィラもしっかりと根付き水中葉も出てきた…

#09 バナーのはなし

どうも。最近ほぼ毎日記事を更新しているねさわです。 今日の記事ではアクアリウムの事から一旦離れ、このブログに関する事の記事になります。 以前の記事でも書きましたが、Living Aloneではブログ村にアクセスするバナーをサイドバーに設置しております。…

#08 追加で水草がやってきた

こんにちは、プランターでリンゴ栽培を始めたねさわです。 前回、水槽にヤマトヌマエビを4匹導入してから2日が経過しました。 ここでヤマトさんの働きぶりを確認しましょう。 おお。 藍藻はかなり少なくなっています。やるじゃないか。 流木の水カビは? …

#07 エビがやってきた +α

ココ最近アクア以外やることがなく、連日ブログ更新しているねさわです。 水槽立ち上げから3日が経過しました。 ぼーっと眺めながらニヤニヤしています。 3日も経つと水草にもちょっとずつ変化が出てきます。 クネクネ曲がりが光を求めてまっすぐに! ハイ…

#06 60cm水槽立ち上げ②〈セッティング編〉

久しぶりに流木に占拠されていたお風呂に入り、シャワー生活から解放されたねさわです。 前回60cm水槽の大体のレイアウトが完成しました。 今回はネイチャーアクアリウムを維持させていくための装置、フィルターやCO2添加器具、照明などを取り付けていきます…

#05 60cm水槽立ち上げ①〈レイアウト編〉

こんにちは、ねさわです。 流木を風呂で水攻めし5日経過しましたが未だに沈みません。 いつまでも上でありたい、そういう固く強い意志を持った良い流木です。私好きですよ、そういうの。 だけどそろそろ私にも湯船に浸からせてくれないかな。シャワーだけじ…

#04 60cm水槽立ち上げ準備

こんにちは、ねさわです。 突然ですが、この度ブログ村のランキングに参加いたしました。 参加カテゴリーは「水草」。上位を目指して奮闘していきます。 そしてサイドバーにブログ村へのバナーを設置しました。 この辺りです。 よかったら押してね。励みにな…

#03 レイアウト素材の準備〈流木〉

前回の記事の投稿から3ヶ月ほど経ち、年も開けてしまいました。まだアクアリウムは始めておりません。 こんにちは、ねさわです。 2月頃、2ヶ月ほどの大きな休みがあり私は実家に帰省しており、その帰省先で外出してADA特約店でもあるアクアリウムに力を入…