Living Alone

ひとり暮らしで、アクアリウム始めます

#08 追加で水草がやってきた

こんにちは、プランターでリンゴ栽培を始めたねさわです。

  

前回、水槽にヤマトヌマエビを4匹導入してから2日が経過しました。

f:id:nesahi:20190320144443j:plain

 

ここでヤマトさんの働きぶりを確認しましょう。

f:id:nesahi:20190320135849j:plain

おお。

藍藻はかなり少なくなっています。やるじゃないか。

 

流木の水カビは?

f:id:nesahi:20190320144456j:plain 

しっかり働け。

手を付けてすらいないじゃないか。糞も乗っているぞ。トイレにするな。

 

藍藻よりも水カビの方に飛びついてくれると思っていたんですけどね。

まあまだ2日目なので気長に待つことにしましょう。

それとも自分で取っちゃう? 

 

そしてCO2添加のためのスピコンが届きました。

f:id:nesahi:20190320140155j:plain

スピードコントローラー

コレをチューブの間に噛ませることでCO2添加の速度を正確に合わせやすくなります。

 

いざセッティング

f:id:nesahi:20190320140209j:plain

こんな感じ。

これでボールバルブを開け締めするだけで常に同じ速度で添加開始できます。

 

添加速度は1.5滴/1秒ほどに設定しました。

 

そして今回のメイン、新たに水草を2種類購入しました。

f:id:nesahi:20190320140237j:plain

パールグラス(水中葉) ×150本

水中葉のパールグラス、怒涛の150本です。これで後景草不足を一気に打開します。

f:id:nesahi:20190320140250j:plain

とてもキレイでみずみずしいものが届きました。 

育てやすく密生感も出しやすいので後景にボリュームを出すためにはピッタリです。

水中葉なのですぐに成長してくれるのもありがたいです。

 

そしてもう一つが

f:id:nesahi:20190320140142j:plain

ブセファンドラ Purple

陰性の水草、ブセファンドラです。

ブセファンドラ Purpleという種類らしいのですがどの辺りがパープルなのか分かりません。

f:id:nesahi:20190320140222j:plain

これは始めから小さな溶岩石に巻き付けて合ったので水槽にポンと置くだけで設置できます。浮いたりしてこないので助かります。

ブセファンドラは様々な種類があり、何種類も集めているコレクターもいるそうです。

 

初めてブセファンドラに手を出すのですが水槽内でキレイな花を咲かせるそうなので成長が楽しみです。

Purpleってことは紫色の花が咲いたりするのかな?

 

植える前に今回はこんなものを使ってみます。

f:id:nesahi:20190320140303j:plain

水草その前に

水草その前にです。

その商品名の通り水草を水槽内に導入する前にコレを使うことで農薬や取り除けない水草についていた貝類の卵などを除去してくれるそうです。

f:id:nesahi:20190320135926j:plain

水2Lに対して水草その前にを1袋入れていきます。

f:id:nesahi:20190320135939j:plain

しっかり混ぜて溶かす。

f:id:nesahi:20190320144104j:plain

水草を入れて10分放置した後流水で洗えばOKとのこと。

効果あるんですかね。

 

10分後…

f:id:nesahi:20190320144309j:plain

なんか水面に浮いてる…

何かしらは取れてそうです。

 

いざ植栽

f:id:nesahi:20190320145322j:plain

 

ブセファンドラは以前から気になっていた石に巻いてあるビニタイを隠すために置こうかと思います。

f:id:nesahi:20190320140316j:plain

結局この位置に収まりました。エビ、ダッシュ

石を覆い隠すように成長していただきたい。

 

そして次はパールグラス。

f:id:nesahi:20190320145045j:plain

さすがに量が量なので10本くらいの束にして植えていきます。

密度も高くなることでしょう。

 

水中葉は細いからかサクサク植えていけます。

 

この様になりました。

f:id:nesahi:20190320145600j:plain

ついでにロタラロトンディフォリアの辺りに空白部分が合ったのでそこも埋めちゃいます。

f:id:nesahi:20190320135902j:plain

リリィパイプの下です。

成長すれば後景がモッサモサになってくれるはず。

 

ロタラの水上葉も少しずつ黄色く枯れ始めています。水中葉はやく出てきて。

 

 

そして外に追い出されたリンゴはというと…

f:id:nesahi:20190320150238j:plain

みんな上を向き始め子葉がそろそろ開きそうです。


最後にリンゴの写真を載せれば記事の締めの文も毎回考えなくて済みそう。

 

 

2019.3/20

 

《押して貰えると喜びます!》
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ